a51.blog.jp

キーワード:心理学 臨床心理学 学校 教育 スクールカウンセラー カメラ 写真 本 ・・・・etc.

臨床心理士で、カウンセラーを仕事にしています。カウンセリングや心理学だけにこだわらないで、いろいろなことを書いています。

「当ブログの写真について」
私が撮影した写真もみてやってください。たいした写真ではないですが、どうぞご自由にお使いください。加工もご自由にどうぞ。ただ、著作権は放棄してませんので、再配布はご遠慮ください。絶対ではありませんが、a51撮影とかa51のブログよりって書いてもらったりすると嬉しい限りです。利用したよって、コメントも嬉しいなあ〜。リンクなんてして頂ければ、天にも昇る気持ちになってしまうことでしょう。笑

こころの授業

秋 こころの充電!! チャンス!!

DSC_0946


 朝晩、少し冷え込む季節になりました。
 どうか体調にお気をつけください。無理をせず、早めの休息や静養も大切だと思います。
 
 秋といえば、いい季節なのでしょうね。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、美術の秋・・・。体育や文化的なイベントも多い季節です。
 このような経験は、こころを豊かにします。
 
 イベントへの参加に限らず、秋空のもとゆっくり散歩をしたり、美術館や博物館、音楽の演奏などの鑑賞もいいです。
 先日、ある方からミュージカルを見に行った話しをお聞きしました。毎年、秋になると見に行かれるそうです。
「なんか元気になるんだなあ~」
と話しておられました。
 
 いらいらしたり、余裕がない。他人が気になってしょうがない。どうも自分に自信がもてない。他人への寛容な気持ちがもてない。
 こころのエネルギーが切れていませんか?

 いい季節です。
 こころの充電を!
 

☆元気が出る言葉☆☆☆ ☆
 「薬を10錠飲むより、心から笑った方がずっと効果があるはず。」
 アンネ・フランクリン

「美しいものを、美しいと思えるあなたの心が美しい。」
 あいだみつを

「あなたは、大切な人なのです。大切でない人は一人もいません。」

後悔と反省のイメージ!

DSC_0176

後悔は結果をみて、反省は原因をみる。

自分を責めたり、自分に負い目を感じている時は?
必要以上に自分の価値を下げてしまうと。
後悔していることのほうが多い。

反省ではない。

次に進むなら反省のほうがいい。

時間を戻せるなら後悔もいいと思う。
でも、それは無理だな。

まちがっても、上手くいかなくても後悔なくいきたい。



後悔するかしないかは、自分自身の選択です。
後悔しないことを選択すればいいだけです。
自分が考えるほど、自分はだめじゃないと思いますよ。


人気ブログランキングへ






立ち止まって、後ろ向いて、前向いて。そして、また歩き出そう。

 人生、いろいろな問題があります。大きい事から小さい事。 
 もちろん、いつもではないですが、いろいろあるのが普通です。
 
 問題を解決しようとする時、私たちは、具体的にはどんな事をしているでしょうか。
 
 多分、私たちがよくやるのは、原因探しです。
原因がわかれば、それを取り除けばいいというわけです。
 どうしてだろう?なぜだろう?って考えている時は、原因探しをしている時です。(why?)
 why?もとてもいい方法です。
 
 今日は、why?ではなく、問題解決法のhow?をご紹介したいと思います。
原因がよく分からない時、原因は分かっているが、その原因がどうにもならない時などにおすすめです。
 
 とりあえず、原因はおいておいて、どうしたらいいかを考える事がhow?です。
 
 例えば、どうも国語の点数がよくない。
そんな時、なぜだろうと考えるのではなくて、どうしたらいいだろうと考えるのです。
漢字練習をやろうとか。
 
 悩んでいる時間が短くなり、具体的な行動をおこせる事が利点です。
 
 次に、how?の応用編です。
上手くいっているときのことを想像します。
 そして、自分に今と違っている事は何かを考えます。
 それが、何をすべきかになります。もしくは、目標にしてもいいかもしれません。
 原因探しが、過去にいくタイムマシンだとすると、この方法は未来にいくタイムマシンです。
 
 応用編は、少し難しいかもしれませんが、トライしてみてください。

 すべて上手くいくとは、限りません。
 時には、時間をかけることも大切です。


人気ブログランキングへ

ブリーフセラピーの極意
森 俊夫
ほんの森出版
2015-07-17

広告
プロフィール

a51

人気ブログランキング
にほんブログ村
amazon
amazon
amazon
  • ライブドアブログ